ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設経済部 > 農林水産課 > テレビ朝日「人生の楽園」(放送日終了)

本文

テレビ朝日「人生の楽園」(放送日終了)

ページID:0016104 更新日:2022年7月4日更新 印刷ページ表示

番組

テレビ朝日 「人生の楽園」

日時

令和4年7月9日(土曜日)午後6時から(終了しました)

放送内容

千葉県鴨川市で、故郷の山に「観光農山 鴨川江見花笠山」を開いた山口雅之さんと妻の智恵さんが今回の主人公です。
鴨川市江見で生まれ育った雅之さんと智恵さんは、保育園時代からの幼なじみで、小・中学校を一緒に過ごしました。花笠山はそんな2人が通っていた旧江見小学校の裏山で、たくさんの思い出がつまった場所でした。かつて「花の江見」と言われるほど、山全体に綺麗な花が咲いていたといいます。
雅之さんは中学校の教諭となり、偶然故郷で会社員の智恵さんと再会し、23歳の時に結婚。夫婦は共働きで多忙な日々を送りながら3人の子供を育てました。30歳で小学校に転任し、57歳で校長に就任した雅之さん。ふと見上げると美しかった花笠山はいつの間にか荒地に。学校行事で花笠山を登ることになり、倒木や藪を切り開き進むと、目の前に故郷江見の美しい景色が飛び込んできました。素晴らしい風景に感動した雅之さんは、花笠山を蘇らせたいと仲間を募り、NPO法人「江見花笠山復活プロジェクト」を設立。定年退職後、仲間と2年かけて花笠山を整備し、智恵さんも仕事をやめて合流。今年3月『観光農山 鴨川江見花笠山』をオープンさせました。
『観光農山 鴨川江見花笠山』では1年中花摘みや収穫体験ができるように、雅之さんと仲間が日々山の整備に励んでいます。山の維持管理のために所定の入山料もいただきます。
思い出深い故郷の山を再生したいとNPO法人を立ち上げた雅之さん。花いっぱいにしたいと手伝う智恵さん。穏やかな港町を舞台に、幼なじみ夫婦の奮闘ぶりと家族の応援、地元の人々との温かな交流を紹介します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?