ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 水道課 > 水道メーター器の検定期限満了に伴う交換について

本文

水道メーター器の検定期限満了に伴う交換について

ページID:0000943 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

 ご使用いただいています水道メーターは、正しい料金算定を行うために、計量法に基づき、設置から8年を経過する前に定期的に交換しております。

 交換対象の方には事前に「水道メーター交換のお知らせ」を送付させていただきます。

 鴨川市水道局が鴨川市管工事組合へ発注し、水道局が指定した鴨川市指定給水装置工事事業者が無料で行います。
 交換作業時間は設置条件、口径にもよりますが約10~30分程度です。
 交換作業をする際は敷地内に入らせていただきます。
 ご不在の場合でも作業させていただきますので,水道メーター器付近には普段から動物や物などを置かないようご協力をお願いします。
 また,メーター交換後,空気・濁り水等が蛇口から出ることがあります。その場合には1~2分程度水を出していただけますときれいになりますのでご承知ください。
 浄水器や湯沸かし器、トイレに影響のない他の蛇口から先に水を出していただきますと詰まりなどのトラブルを防ぐことができます。

 なお、交換にあたり、使用者の方へ交換の費用を請求することはありません。水道メーター交換工事費を求められたり,不審なときは鴨川市水道局へご確認ください。
 止水栓が古くなり、使用できないなどの場合は、改めて工事が必要となるため、期間内に交換作業ができない場合があります。その場合は、後日あらためて伺わせていただきます。

問い合わせ先

 鴨川市水道局 業務係・工務係
 電話

  • 04-7093-1000 代表
  • 04-7093-7840 業務係
  • 04-7093-7841 工務係・浄水係