ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 総務課 > 先輩職員紹介

本文

先輩職員紹介

ページID:0001161 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

先輩職員を紹介します

一般行政職

市民福祉部健康推進課 介護保険係(令和5年度入庁)

 新採職員写真

 介護保険の申請などの窓口・電話対応、各事業所との連携、主に介護保険料に関する業務を行っています。

 多くの専門職の方々と業務を行うなかで、自分に出来ることを日々考え行動していますが、至らない点も多くあり、周りの職員の方々にフォローいただいています。

 また、高齢化社会が進む中で今後、介護保険制度は更に重要性を増してくると感じています。いち早く知識と経験を身につけ、市民の皆様のより良い生活ために励んで参ります。

建設経済部都市建設課 管理係(令和5年度入庁)

新規採用職員

 鴨川市道における管理業務、占用許可業務を行っています。

 業務を行う上で、各種法律や用語など専門知識が必要となる場面が多々あり、日々勉強の毎日を送っております。

 鴨川市の大切なインフラを支える業務に携えることを誇りに感じつつ、「住みやすい街作り」に少しでも貢献できるよう努めていきます。

 

市民福祉部健康推進課 介護保険係(令和4年度入庁)

介護保険係

 介護サービスの利用希望者からの申請受付、介護保険関係の各種認定証の発行などの窓口業務、また介護保険の要介護度を決定する認定審査会などの業務を担当しています。

 業務に携わる中で介護に関する知識不足を日々痛感しているため、日々学びながら業務に取組んでいます。いち早く必要な知識を身につけ、多くの方々を支えていけるように努力していきます。

 介護を直接行うわけではないですが、介護者を支える縁の下の力持ちとしての業務にやりがいと誇りを感じています。

 

企画総務部税務課 市民税係(令和4年度入庁)

税務課

 各種証明書や自動車臨時運行許可申請書の発行を行う窓口業務や軽自動車税の担当をしています。お金を扱う業務なので正確に対応することを意識しています。

 まだ知識が浅いため、より早く知識を身につけ市民の方々に適切な対応ができるよう努めていきたいと思います。

 

建設経済部都市建設課 建設係(令和3年度入庁)

土木係

 工事の設計から発注を行い、工事発注後は監督員として受注者の施工を確認しています。

 業務にあたる上で、専門的な知識や経験が必要になると感じました。今は知識や経験不足に悩むこともありますが、先輩から業務内容や社会人として大切なことを学んでいます。これからは色々な工事を担当していくことになるので、市民の方々が安全に住みやすい街になるように努力していきます。

 

市民福祉部市民生活課 協働推進係(平成31年度入庁)

経営企画部市民交流課交流推進係の画像

 市内外国人の相談受付や姉妹都市との交流など、国際交流関係を担当しています。4歳から大学まで英語を学んでいたので、大好きな鴨川で、大好きな外国の仕事に携われることに喜びを感じています。

 7月(令和元年)には国際姉妹都市のマニトワック市の青少年を受け入れます。子どもたちが笑顔で過ごせるよう、微力ながら頑張っていきます。

土木技術職

建設経済部都市建設課 維持係(令和5年度入庁)

新規採用

 鴨川市道における維持補修業務や道路、河川パトロールを行っています。

 業務を行っていく中で、上司の方々に専門知識や施工方法を教えて頂いており、その内容を1日でも早く身につけられるように、日々を過ごしています。

 市民の方が安心安全に暮らす事ができ、鴨川市に住めて良かったと思って下さるよう今後も努めていきます。

建設経済部都市建設課 建設係(令和4年度入庁)

新規採用職員 田中

 鴨川市道の工事の設計や測量をしています。

 業務を遂行していく上で知識不足を痛感していますが、上司の方々に教えて頂きながら、業務に取り組んでいます。

 市民の方々には欠かせない市道に関する業務のため、いち早く知識や経験を身につけ、市民の方々が住みやすい街となるよう努めていきます。

 

保育教諭職

市民福祉部子ども支援課 江見認定こども園(令和4年度入庁)

江見認定こども園

 保護者の方が安心して子どもを預けることができ、子どもたちが笑顔でのびのびと過ごすことができるような保育を目指しています。

 何事にも一生懸命で元気いっぱいな子どもたち。一緒に笑ったり、喜んだり、悩んだりと様々な気持ちを受け止めながら、私も共に成長しています。

 日々の保育では、出来るようになったこと、伝わるようになったこと、毎日感動でいっぱいです。この喜びを保護者の方と共有し、分かち合い、一緒に子育てをしていくことができるように努めています。

市民福祉部子ども支援課 天津小湊認定こども園(平成30年度入庁)

認定こども園

 子ども達と一緒に生活をする中で、生活習慣や集団生活での社会性が育まれるように援助をしています。また、ご家庭との連携を図り、子どもさんの成長、そして、お家の方の子育てのお手伝いもさせて頂いています。

 疲れ知らずの子ども達との関わりは体力勝負な所もありますが、子ども達の笑顔や成長の様子を間近で見ることができ、やりがいを感じます。

 子ども達が安心して楽しく過ごせるように、又、保護者の方が安心してお子さんを預けられるように努めています。

管理栄養士職

市民福祉部健康推進課 保健予防係(平成25年度入庁)

健康福祉部健康推進課保健予防係の画像

 地域の皆さんと交流を深めながら、食からの健康づくりを推進する仕事をしています。乳幼児から高齢者まで、それぞれのライフステージに合わせた健康づくりのお手伝いや、健康教育・栄養相談をとおした生活習慣病発症予防などに取り組んでいます。

 地域の方から「参加してよかった」、「悩みが解決した」などと声をかけていただけると、とても嬉しく思います。

保健師職

市民福祉部健康推進課 保健予防係(平成31年度入庁)

健康福祉部健康推進課保健予防係の画像

 母子担当として、妊娠~出産、そして子どもたちの健やかな成長と切れ目のない支援をしていけるよう、サポートしています。妊婦さんと家族を対象とした教室では「おなかの子たちが、次に会うときには生まれているのか」と思うと、とても待ち遠しくなります。大好きな鴨川で、地域のために働ける仕事に、とてもやりがいを感じています。ひとりでも多くの人が、この街で出産・子育てをしていきたいと思えるように頑張っていきたいです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?