ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 危機管理課 > 消防団協力事業所制度について

本文

消防団協力事業所制度について

ページID:0000266 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

鴨川市消防団協力事業所表示制度 

1 消防団協力事業所表示制度とは

 鴨川市消防団協力事業所表示制度は、従業員等が消防団員として入団している事業所や、災害時等に資機材等を消防団に提供するなど、消防団活動に積極的に協力している事業所に対して、消防団協力事業所表示証を交付し、地域における事業所の社会貢献を広く広報すると共に、事業所の協力を通じて、地域の消防防災力の充実強化の一層の推進を図ることを目的としています。

消防団協力事業所表示マーク

【リンク】「消防団協力事業所表示マーク」について(総務省消防庁HP)<外部リンク>

2 協力事業所の認定基準

  • 従業員等が消防団員として入団している事業所等であること。
  • 災害時に事業所等の資機材を消防団に提供するなど、消防団の活動に協力している事業所等であること。
  • その他、消防団活動に協力することにより地域の消防防災体制の充実強化に貢献している事業所等であること。

3 申請方法

 表示証の交付を受けようとする事業所等が申請する方法(鴨川市消防団協力事業所表示申請書(第1号様式))と、消防団長または自治会長その他消防団活動を支援する者から推薦による方法(鴨川市消防団協力事業所推薦書(第2号様式))がありますので、必要な書類を添えて申請してください。

 鴨川市消防団協力事業所表示制度実施要綱 [PDFファイル/300KB]

鴨川市消防団協力事業所一覧

 令和4年4月1日現在の鴨川市消防団協力事業所は次のとおりです。

 鴨川市消防団協力事業所一覧 [PDFファイル/46KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)