ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民生活課 > 平成30年度 鴨川市国際交流協会活動報告

本文

平成30年度 鴨川市国際交流協会活動報告

ページID:0000679 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

姉妹都市交流事業

マニトワック市民訪問団受入事業 10月18日~10月22日

姉妹都市提携25周年を記念し、総勢30名が本市を訪れました。
記念式典や交流会、小学校訪問や市内外施設の視察などを行いました。

マニトワック市民訪問団

マニトワック市高校生受け入れ 7月21日~7月30日

マニトワック市高校生5名が本市を訪れました。滞在中は、高校訪問や日本文化体験などをしました。また、ホームステイを通して、日本の生活習慣を学びました。

在住外国人交流事業

This is a big America 8月19日

市国際交流員が、母国アメリカを9つの地域に分けて、歴史や文化を紹介しました。

This is a big America

在住外国人と路線バスの旅 12月1日

在住外国人と市コミュニティバスと路線バスに乗って、市内の観光スポットを巡る旅をしました。

路線バスの旅

留学生と春節交流会 1月20日

技能実習生を講師に肉まん作りをしました。午後からの交流会では、文理開成高校留学生が特技を披露しました。

春節

アンディのハッピー・バレンタイン 2月10日

市国際交流員を講師に、チョコマグケーキとバレンタインカードを作りました。
作り方の説明は、英語で行われました。

バレンタイン

世界の料理教室~日本料理編~ 3月1日

在住外国人と一緒に、鴨川の郷土料理の太巻き寿司を作りました。

料理教室

多文化共生事業

外国人のための防災教室 1月27日

千葉県西部防災センターに行きました。震度6強の地震や風速30mの暴風などの疑似体験を通して、災害の恐ろしさや日頃の備えの大切さを学びました。

防災バスハイク

おしゃべりカフェ 7月、9月、12月、3月

在住外国人が気軽におしゃべりをして、情報収集や交換する場、友達づくりの場として、4回開催しました。また、市職員による熱中症対策やごみの分け方のミニ講座も行われました。

おしゃべりカフェ

会員交流会

ミニ運動会 6月2日

紅白に分かれて、子どもから大人まで楽しめるミニゲームで対戦。

ミニ運動会

インターナショナルクリスマスイベント 12月16日

フィリピン・中国・アメリカの料理で、クリスマスをお祝いしました。プレゼント交換を賭けたビンゴ大会は、大盛り上がりでした。

インターナショナル・クリスマスイベント