ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人・農地プラン

ページID:0001247 更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

人・農地プランの概要

 「人・農地プラン」は、地域の抱える「人と農地の問題」を解決するための未来の設計図です。高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など「人と農地の問題」があり、5年後、10年後の展望が描けない地域が増えています。そうした地域の問題を解決するため、地域のみなさんの話し合いによりプランを作成し実行することで、「人と農地の問題」を解決しようとするものです。

 農林水産省ホームページ<外部リンク>

 

人・農地プランで定めること

  1. 今後の地域の中心となる経営体(個人、法人、集落営農)はどこか
  2. 地域の担い手は十分確保されているか
  3. 将来の農地利用のあり方
  4. 農地中間管理機構の活用方針
  5. 近い将来の農地の出し手の状況
  6. 地域農業のあり方

人・農地プラン作成によるメリット

 「人・農地プラン」の中心となる経営体に位置付けられることにより、国の支援を受けることができます。
 詳細については、次の農林水産省ホームページをご覧ください。

人・農地プランの公表について

 鴨川市 実質化された人・農地プランは、以下のとおりです。

 また、これまでに作成された人・農地プランを、実質化させる「工程表」を公表します。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)