ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.28】「なぜ?」「不思議だな!?」おもしろ科学実験教室

本文

【市長コラム NO.28】「なぜ?」「不思議だな!?」おもしろ科学実験教室

ページID:0024001 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

 勉強のおもしろさは「なぜ」「不思議だな」と思うことから始まると言われています。

 こうしたことから始まった今夏で24 回目となる「おもしろ科学実験教室」が、文化体育館で開催されました。

 午前・午後に分かれて118 人の小学生が早稲田大学が企画・運営した実験に参加し、同大学理工メディアセンターのスタッフ18 人が先生となり「理科」の勉強をしました。「街灯が夕方になるとなぜ自動で点灯するのだろう」「どうして茶色のうがい薬で紙に文字や絵をかくと、色が変わるのだろう」などの疑問を実験を通して解き明かしました。長狭高校科学部の皆さんによる「ダンボールで出来た、大きな空気砲で遊ぼう」などの実験ブースもありました。子どもたちからは「わかりやすく教えてもらって楽しかった。理科が好きになった」「家に帰ってからも実験したいと思った」「白衣を着て博士になった気分だった」などの声が聞かれました。

 早稲田大学技術部長細井肇さんからは「鴨川市と早稲田大学の交流事業が24 回も続いていることは、大きな財産です。子どもたちが見て、触れて、考えることにより、楽しみながら科学への興味を深められたら嬉しいですね」と話されていたことが印象的でした。

 子どもたちにとって、夏休みの有意義な思い出となりました。

おもしろ科学実験教室の写真

 

 そのほかの写真はこちらをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙