ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 【市長コラム NO.32】JA安房さん、ありがとう おいしく「新米」をいただきました

本文

【市長コラム NO.32】JA安房さん、ありがとう おいしく「新米」をいただきました

ページID:0025112 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

 西条小学校の子どもたちと給食を食べる市長の写真

▲西条小学校3年生の子どもたちと

 秋の深まったある日、西条小学校の子どもたちと給食をいただきました。この日の給食は、JA安房(松元善一・代表理事組合長)さんから提供された新米です。栄養教諭さんが「今年とれた新米ですよ。農協さんからいただきました」と説明すると、一斉に、ワーという歓声と共に「ありがとうございます。いただきます!」の声が教室中に広がりました。子どもたちが新米をほおばり、おいしく食べる姿には、幸福感があふれていました。

 ところで、鴨川は昔から「長狭米」というブランド米が有名ですが、いつ頃から始まったのかと思い調べると、主基地区の古市一雄さん(同理事・信用共済委員長)が「江戸の米屋」(土肥鑑高著・吉川弘文館発刊)という本を見せてくれました。そこには、江戸に運ばれてくる米問屋で多く扱われる地廻り米の9ランクの中で、長狭米は「上の上」(一番目)の評価であったことが記されており、改めて誇りに思ったところです。

 ちなみに学校給食に鴨川産米を提供したのは、平成21年の秋からで、当時地元米を提供していたのは、安房管内では鴨川が初めてと記憶しています。地元のお米を味わうことで、鴨川には素晴らしい、おいしいお米があるということを知ってもらい、地元の農業や地産地消に関心をもってもらえると嬉しいですね。

教室の様子

各教室の様子

教室での子どもたちの様子

▲1~6年生の教室に伺いました。皆さんよく食べてくれています。

栄養士の先生が説明する様子

▲栄養教諭さんが「農協さんからいただいた新米ですよ」と説明

子どもたちと楽しくお話する市長

▲子どもたちとも楽しくお話できました。

市長の似顔絵の写真

▲私の似顔絵を担任の先生が黒板に書いてくれていました。

花丸を上げますの写真

▲ありがとう。花丸です。

3年生の教室の写真

▲3年生の教室で。久しぶりの給食は、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

天津小湊小学校の給食の様子はこちらをご覧ください

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

所信表明
施政方針
市長から皆さんヘメッセージ
【コラム】市長のちょっとひと言
市長の週間予定
市長の動き(カメラニュース)
市長へのメール・手紙