ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 小中学校 > 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本文

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

ページID:0015108 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

全小中学校に学校運営協議会を設置(コミュニティ・スクールを導入)

 学校運営協議会とは、法律に基づき市教育委員会に任命された委員(地域住民・保護者・識見を有する者等)と学校(教職員)が、校長の目指すべき教育ビジョン(育てたい子ども像)を共有し、地域連携等について協議を行う合議制の機関(仕組み)です。
 なお、コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を設置している学校のことをいいます。
 本市教育委員会では、教育委員会及び校長の権限と責任のもと、保護者及び地域住民等の学校運営への参画、保護者及び地域住民等による学校運営への支援を促進することにより、対象学校、保護者及び地域住民等との間の信頼関係を深め、もって学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むことを目的として、令和4年度から学校運営協議会を市内全小中学校に設置しました。
 設置状況については、以下のダウンロードファイルをご参照ください。
 また、各協議会の運営状況については、各学校のページをご参照ください。

ダウンロード

関連サイトへのリンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

小中一貫教育について
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
入学・転校・就学援助
学校給食センター