ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 小中学校 > 田原小の今(令和6年度1学期)

本文

田原小の今(令和6年度1学期)

ページID:0025931 更新日:2024年5月15日更新 印刷ページ表示

運動会前日練習

 5月15日(水曜日) 運動会前日となりました。全校での応援合戦練習は、天候によるグラウンドコンディション不良が続いたため、はじめてグラウンドで行うことができました。

 5月16日(木曜日)当日のプログラムもあわせて掲載しますのでよろしくお願いします。

手拍子白組 三三七拍子白組ナンバーワン赤組手拍子赤組 三三七拍子今年の優勝は赤

 

令和6年度運動会プログラム [PDFファイル/183KB]

運動会練習 がんばっています!!

 天候不順が続きグラウンドコンディションが整わない中、5月10日(金曜日)久しぶりにグラウンドで全体練習を行うことができました。

 少ない人数で、一人何役もこなす6年生。開会宣言・ラジオ体操・運動委員長の話、そして応援団長。本当によく頑張っています。来週初めも雨模様ですが、16日(木曜日)の当日はきっといい天気でしょう!!

 近日中に、プログラムもアップロードします。

開会宣言全員でガッツポーズ白組応援団赤組

5月の子どもリサイクル

 5月10日(金曜日) 「5月の子どもリサイクル」を行いました。毎月「リサイクル倉庫」がいっぱいになるほどのご協力をいただきありがとうございます。実施日については、3階理科室窓に掲示しています。来月もよろしくお願いします。地域の皆様・保護者の皆様引き続きよろしくお願いします。

 毎月ご支援いただいている地元業者様にも厚くお礼申し上げます。収益については、児童会企画委員会を中心に有効活用を考えていきます。

朝早くから手持ちで登校保健委員会委員長の活動こども園の協力地域の方々の協力

運動会練習始まる!!

 5月16日(木曜日)の本番を目指し、運動会練習が始まりました。

 『仲間を信じて 一致団結! 田原っ子パワー!!』というスローガンのもと、熱い戦いが始まりました。

運動会スローガン両応援団長赤組応援団員白組応援団員赤組全体白組全体

5年生 田植え体験

 4月26日(金曜日) 5年生の「総合的な学習の時間」で実施している「米づくり」体験の一環、「田植え体験」を行いました。

 今年度も講師として地元・太尾の鈴木勝博氏にお世話になります。

 当日は、保護者の方々も応援していただき、無事田植えを終えることができました。

 これからは、稲刈り・米の販売まで長期にわたる学びが続きます。

苗の持ち方植え方指導担任も並んで田植え頑張って田植えをする男子児童田植えダイジェスト集合写真

1年生を迎える会・全校遠足

 4月25日(木曜日) 当初の予定とは違う場所になってしまいましたが、「全校遠足」を実施しました。学校で「1年生を迎える会」を行ってから、鴨川市総合運動施設サッカー場へ向かいました。

 ペア学年によるレク等を楽しみながら有意義な1日となりました。

1年生へインタビュー1年生自己紹介競技場へ向かうサッカー場にて伸びに伸びとだるまさんが転んだダイジェスト

台湾の小学校とオンライン交流会

 4月24日(水曜日) 3時間目に5,6年生が、5月28日(火曜日)に本校を訪れる予定になっている台湾の小学校とオンライン交流を行いました。

 5.6年生は緊張しながらも田原小学校の様子を一生懸命紹介していました。対面による交流が楽しみです。

5年生はじめの言葉5年生の学習について説明オンライン画面6年生の紹介

授業参観

 4月20日(土曜日) 振替授業日 5時間目に「授業参観」を実施しました。

 入学・進級して間もない子どもたちの様子を、多くの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。

 「子どもたちが通いたい学校」を目指し、子どもも大人(職員)も学び続けたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力をお願いします。

1年生2年生3年生なかよし学級4年生5年生6年生ひまわり学級

避難訓練

 振替授業日の4月20日(土曜日)3時間目に火災対応「避難訓練」を実施しました。

 安全主任から児童に対し「情報をしっかり把握する」「(火災の場合は)窓を閉める」等の話がありました。

 最後に校長から「火災で一番怖いのは、煙」という話で訓練は終了しました。

避難の様子安全主任の話校長の話

4月の子どもリサイクル

 4月19日(金曜日) 令和6年度第1回「子どもリサイクル」を実施しました。

 今回から、児童会企画委員会・環境委員会を中心とする順番で担当を決め、活動していくこととなります。

 4月は、運動委員会プラス「企画委員会A班」「環境委員会A班」の児童を中心に行いました。活動中には、オルカ鴨川FCのマスコット「オルルン」が激励に来てくれました。

 今年度もSDGsの目標に向けた児童のエコ意識を高めるため「自分の手でリサイクル品をもってくる」ことを目標に進めています。

 保護者の皆様、地域の皆様引き続きよろしくお願いします。

 3階理科室の窓に「次のリサイクル」告知をしています。

一輪車で一生懸命運ぶオルルン登場こども園にリサイクル品をいただきにトラックからおろす作業自分の手で運ぶ

犯罪被害防止教室

 4月16日(火曜日) 1年生を対象に「犯罪被害防止教室」を行いました。1年生は、DVD視聴後、鴨川警察署の方から「はちみつじまん」「いかのおすし」等の合言葉をもとに犯罪を未然に防ぐことを学習しました。

紙芝居で説明大声を出す練習合言葉の練習

交通安全教室

 4月12日(金曜日)交通安全教室を行いました。雨天でしたが、低学年は田原交差点で横断の仕方を学習しました。

 大変お忙しい中、鴨川警察署員および地元田原交通安全協会の皆様にはお世話になりました。

説明の様子横断の仕方を説明横断の実際

7名の仲間が加わる!!

 4月10日(水曜日) 入学式を行いました。

 6年生に手を引かれ入場してきた7名の1年生は、担任からの呼名に大きな声で答えていました。

 「歓迎の言葉」は、児童会企画委員会の6名を中心に在校生58名による心温まるものでした。

6年生に手を引かれて入場歓迎の言葉担任による呼名集合写真1年生教室にて

新年度がスタートしました!!

 校庭の桜も満開間近となった4月5日(金曜日)令和6年度がスタートしました。

 子どもたちを迎える「朝の教室」には新担任のメッセージが書かれていました。

 着任式では、6年生代表の歓迎の言葉で5名の転入職員を迎えました。

 始業式では、校長より「3つのを頑張って欲しい!!」という話がありました。

 一つ目の「あ」:あきらめない

 二つ目の「あ」:ありがとう

 三つ目の「あ」:あいさつ

 ありがとうが言えると、自分自身にも優しくなれる、感謝がエネルギーとなりあきらめないにつながる。あいさつは、人と人との関係づくりの第一歩、自分から先にできるようになってほしい、という内容でした。

 その後、子どもたちが待ちに待った担任発表がありました。

 令和6年度は、「田原小学校150周年」の年になります。

 6月には「田原小150才記念祭」10月には「ホームカミングデー」を予定しています。保護者の皆様、地域の皆様には引き続きご支援・ご協力をお願いします。

 今年度も、できるだけタイムリーな情報発信に努めていきますので閲覧をお願いします。

桜と校舎6年生教室の様子着任式歓迎の言葉校長の話担任発表校歌伴奏教室へ

 

                    

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

小中一貫教育について
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
入学・転校・就学援助
学校給食センター