ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 小中学校 > 田原小の地域学校協働活動【令和6年度】

本文

田原小の地域学校協働活動【令和6年度】

ページID:0028182 更新日:2024年7月19日更新 印刷ページ表示

令和6年度の田原小学校における地域学校協働活動を大きく4つの分野に分けて紹介していきます!!

 7月19日(金曜日) 「PTA広報 R6年度第1号」「地域学校協働本部だより 第4号」 をアップロードしました。 

◇学校運営協議会のページ

学校運営協議会開催のお知らせ [PDFファイル/79KB]

学校運営協議会だより [PDFファイル/5.59MB]

第1回学校運営協議会開催

 6月4日(火曜日) 令和6年度第1回学校運営協議会を開催しました。

 鴨川市教育委員会より高濱主任管理主事同席のもと、任命書の交付。会長、副会長の選任および学校集める金等に関わる「会計監査委員」の委嘱。

 その後、全クラスの授業参観。校長による学校経営方針の説明、承認。地域連携に関する意見交換等を行いました。詳細は、今週末発行予定の『学校運営協議会だより』で紹介します。

任命書交付6年生授業参観5年生授業参観2年生授業参観1年生授業参観学校経営説明

◇PTA活動のページ

PTA広報紙R6年度 第1号 外側 [PDFファイル/934KB]

PTA広報紙R6年度 第1号 内側 [PDFファイル/1.33MB]

 食育講演会・給食試食会

 7月3日(水曜日)PTA研修部主催事業として「食育講演会」「給食試食会」を開催しました。

 食育講演会では井藤昌子栄養教諭をお招きし、学校給食センター献立作成の方針や良い食習慣についてお話をうかがいました。終了後、給食の試食をしました。参加者自身で配膳をして、おいしくいただきました。

講師を紹介するPTA研修部長講師に質問をする保護者配膳をする参加者の皆さん試食中の様子

 

 PTA奉仕作業~拡大委員会

 5月11日(土曜日) 運動会に向けたPTA奉仕作業を行いました。お忙しい中、多数のご参加をいただきありがとうございました。整った環境のもと、5月16日の運動会を迎えることができます。

 また、終了後PTA拡大委員会を開催、1学期の主なPTA行事について検討を行いました。

グラウンドの除草作業駐車場の草刈り奉仕作業終わりのあいさつPTA拡大委員会

 PTA総会を開催しました!!

 4月20日(土曜日) 14時00分より「PTA総会」を開催しました。

 脇坂会長から鈴木会長の体制へと代わりました。引き続き保護者の皆様、地域の皆様ご支援・ご協力をお願いします。

受付風景会長の話校長の話旧役員あいさつ新役員あいさつ

◇地域学校協働活動のページ【土曜スクール・図書ボランティア 等】

田原小学校区 地域学校協働本部だより 第4号 [PDFファイル/3.77MB]

土曜スクール 4回目

 6月22日(土曜日) 土曜スクール4回目 「押し花づくり」でした。たくさんの講師の方々から教えていただき、子どもたちは熱心に活動していました。

押し花の構想を練る子どもたち熱心に作成する児童きれいにできあがりました

全校読み聞かせ

 6月12日(水曜日) ロング昼休みを利用して、図書ボランティアPukeの皆様による「全校読み聞かせ」が行われました。学期に1回子どもたちは大変楽しみにしている時間です。

 各教室では、読み聞かせに集中する子どもたちの様子が見られました。

1年生教室の読み聞かせ2年生の読み聞かせ3年生の読み聞かせ高学年の読み聞かせ4年生読み聞かせ

 

 

 

土曜スクール 3回目

 6月8日(土曜日) 3回目の土曜スクールは、「鴨川青少年自然の家」でのカレー作りでした。災害時対応のカレー作りという大変貴重な体験となりました。

カレー作りをする場所調理の実際できあがったカレーの試食参加者全員で記念写真

 

田原土曜スクール 2回目

 5月25日(土曜日) 2回目の土曜スクールは、「仁右衛門島散策」でした。楽しいひと時を過ごすことができました。

渡し船乗船中集合写真磯遊び

田原見まもり隊 代表者・協力者会議

 5月24日(金曜日) 令和6年度第1回会議を開催しました。大変お忙しい中、18名の参加で熱心な話し合いが行われました。

 西条駐在所の大谷様より、自転車のヘルメット着用・自家用車の後部座席シートベルト着用の重要性について等大切なお話がありました。

 参加者の皆様から、地域の危険箇所等について具体的なお話をお聞かせいただき貴重な時間となりました。

副隊長隊長の話駐在さんの話

 

田原土曜スクール開校式

 5月11日(土曜日) 田原小学校体育館で令和6年度の「開校式」が行われました。

 今年度は、11名の参加で1年間数多くの体験ができることと思います。スタッフの皆様1年間よろしくお願いします。

 参加児童11名隊長のお話校長の話講師の先生からの話

◇創立150周年記念事業のページ

『田原小150才記念祭』 来月に迫る!!

 校舎三階「音楽室」の窓に掲示されている「田原小150才記念祭 令和6年6月27日」何度か目にされたことと思います。

 令和5年3月3日「鴨川市立田原小学校創立150周年記念事業実行委員会」が発足し、活動がスタートしました。記念事業の第一弾として「田原小150才記念祭」と同時に「150周年記念誌」を6月27日に発行します。

 活動開始から、数回の会議を重ねた「記念誌委員会」を5月21日に実施しました。最終的な校正と配付関係の打合せを行いました。

掲示の様子記念誌委員会の様子

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

小中一貫教育について
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
入学・転校・就学援助
学校給食センター