ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続きナビ用 > 証明願(滞納がないことの証明)の郵送申請

本文

証明願(滞納がないことの証明)の郵送申請

ページID:0001055 更新日:2021年10月12日更新 印刷ページ表示

証明願(滞納がないことの証明)の郵送による申請方法

滞納がないことの証明を郵便で申請される場合は、下記書類を郵送してください。
(ご本人以外の方が申請する場合は、委任状が必要となります。)

 1.申請書

下記の必要事項を記入してください。

  1. 現在のご住所
  2. お名前(本人が記入してください。)
  3. 生年月日
  4. 電話番号(昼間なるべく連絡のとれる番号をお願いします。携帯でも可。)
  5. 鴨川市にお住まいだったときのご住所
  6. 証明の種別(摘要欄に「証明願」と記載し、通数をご記入ください。)
  7. ご使用の目的

2.証明願

納税義務者欄の住所・氏名を記入し、必要とする証明事項の該当する方へ○をしてください。
納税義務者が法人の場合は、所在地・名称・代表者名を記入し、必要とする証明事項の該当する方へ○をして、ご担当者様を代理人(申請者)とする委任状を添えて申請してください。

3.申請者の本人確認書類

申請者の住所・氏名が確認できる書類の写しを同封してください。例えば、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、国または地方公共団体が発行した顔写真付きのものです。取得後に転居され、裏面等に現住所の記載がある場合は、裏面の写しも同封してください。 

このような書類をお持ちでない方は、下記までお問い合わせください。

⒋定額小為替証書(証明手数料)

証明手数料として、郵便局で定額小為替証書を購入してください。証明願1通につき350円分となります。

5.返信用封筒および返信用切手

6.委任状(委任状が必要な場合のみ)

ご本人以外の方が証明書を請求する場合は、委任状が必要となります。
法人の証明書を請求する場合は、代理人欄にご担当者様の住所・氏名等を、委任者欄に法人の所在地・名称・代表者名を記入し、代表者印を押印してください。

 

 

上記の1から6を封筒に入れて 鴨川市役所税務課宛に郵送してください。

なお、納税証明書を郵便請求される場合は、下記リンク先をご覧ください。

税務関係証明書の郵便請求について

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)