ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・手続きナビ用 > マイナ保険証を使ってみませんか

本文

マイナ保険証を使ってみませんか

ページID:0027348 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの健康保険証利用について

 令和3年10月から医療機関・薬局などで、オンライン資格確認システムが導入され、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。(オンライン資格等システムが導入されていない医療機関や薬局については、引き続き保険証の提示が必要です。)

  詳しくは、厚生労働省ホームページ 「マイナンバーカードの保険証利用について」<外部リンク>に掲載されています。

  マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局の一覧は、厚生労働省のホームページ<外部リンク>に掲載されています。

 

マイナ保険証

マイナンバーカードの保険証利用には事前に登録が必要です

 パソコンやスマートファンを利用して、「マイナポータル<外部リンク>」にアクセスすることで、登録することができます。

今までの保険証について

  ・マイナンバーカードを使用しなくても、今までどおり保険証で受診できます。

  ・国民健康保険への加入・喪失は、届出が必要です。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?