ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営企画部 > 経営企画課 > 鴨川市イメージキャラクター

本文

鴨川市イメージキャラクター

ページID:0000330 更新日:2021年10月12日更新 印刷ページ表示

 イメージキャラクター01

この子たちは妖精でみんなのお友だち。
鴨川の海が大好きな“たいよう君”は、海辺にいる“まっつー”と“ななちゃん”と大の仲良し。

鴨川の人々は、鯛にも松にも菜の花にもとってもやさしいので、“たいよう君”たちはこのまちが大好きです。

イメージキャラクターのプロフィール

たいよう君

たいよう君

“たいよう君”は、お日様のように明るく元気いっぱい。

お祭りやイベントなどの楽しいことが大好きです。

まっつー

まっつー

“まっつー”は、ドンと構えて、あまりフットワークはよくありませんが、いざという時は頼りになります。

ななちゃん

ななちゃん

“ななちゃん”はフワフワの女の子。

近くにいるだけでみんな優しい気持ちになります。

“ななちゃん”が通ったあとには花びらがフワフワ舞います。

イメージキャラクターの利用について

「PTA広報で使用したい」「おそろいのTシャツを作りたい」

「名刺のワンポイントに使いたい」「シールやワッペンを作りたい」

「商品のパッケージに使いたい」……。

鴨川市の花「菜の花」・木「松」・魚「鯛」をモチーフに制作した、市イメージキャラクター“ななちゃん”“まっつー”“たいようくん”の、利用に関する要綱やデザイン管理マニュアルが完成しました。

これは、市シンボルへの愛着とふるさと意識の向上、そしてキャラクターを積極的に利活用することで、地域の活性化に役立ててもらおうと定めたものです。

鴨川市イメージキャラクターは、市内在住の漫画家・たかなししずえ先生がデザインしたもので、カラーとモノクロを含めて全部で25タイプ。

市民はもちろん、市外の方や、民間企業・団体なども、申請により利用することができます。

利用料は原則として無料。下記ダウンロードファイル「申込書」に、使用方法の分かる企画書等を添えて、経営企画課秘書広報係へご提出ください。

ただし、利用の際は、キャラクターの色使いや表示方法などを守っていただくほか、市・キャラクターの品位を害する場合などは利用できませんのでご注意ください。

同マニュアル及び利用に関する要綱をご精読の上、ご利用くださいますようお願いいたします。

イメージキャラクター02

ダウンロード

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)