ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 鴨川市議会 > 議長 令和8年新年のごあいさつ

本文

議長 令和8年新年のごあいさつ

ページID:0039543 更新日:2026年1月1日更新 印刷ページ表示

議員自らが率先して行動を示す一年に

 あけましておめでとうございます。

 市議会を代表し、謹んで新春のご挨拶を申しあげます。市民の皆様には、旧年中、市議会への暖かいご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。

 本市は今、これまで経験したことのないほど急速に人口減少が進み、地域社会の持続可能性そのものが問われる重大な局面を迎えています。加えて歳入の減少と社会保障費の増大により、財源は年々厳しさを増し、行政、議会を問わず徹底した効率化が避けられない状況にあります。この現実を前に、議会自らが変わらずして、市政全体の改革を市民に求める事はできません。

 そこで本市議会では、議員定数等を検討するための特別委員会を立ち上げ、協議、検討を進めた結果、本年5月に予定されている市議会議員選挙から、議員定数を削減するとの結論に至りました。もちろん、定数削減は議会にとって容易な選択ではありません。議員一人ひとりの負担は増し、より高度な政策立案力と調査能力、迅速な情報発信が求められるようになります。しかし、だからこそ私たちは、ICTの活用、市民参加の拡大、委員会機能の強化など、少数精鋭であっても「質の高い議会」を実現する改革を併せて進めてまいります。

 人口減少と財源の制約という厳しい現実から目を背ける事無く、議会自らが率先して行動を示す。本年は、まさにその覚悟をかたちにする一年といたします。

 結びに、市民の皆様にとりまして、本年が希望に満ちた穏やか一年となりますよう心よりお祈り申しあげ、新年のご挨拶といたします。

 

 令和8年1月1日 鴨川市議会議長 川崎 浩之   (注意)川崎の崎は大の部分を立とするのが正字体です

 川崎議長


議員の紹介
会議のご案内
市議会のしくみ
議会だより
子どものための市議会ガイド