ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 鴨川市議会 > 定例会・臨時会

本文

定例会・臨時会

ページID:0000279 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

令和6年第1回定例会

 令和6年第1回定例市議会は3月22日(金曜日)に閉会しました。令和6年度鴨川市一般会計予算についてなど市長提案の26件の議案を原案のとおり可決・認定しました。
 その他、「鴨川市田原地区における太陽光発電事業の安全性等を求める決議」など議員提案の決議を3件、「鴨川市議会ハラスメント防止条例の制定について」など議会運営委員会からの発議案を3件、原案のとおり可決しました。
 なお、議員の各議案に対する賛否については、議決結果表をご覧ください。
 また、本会議の会議録については、令和6年5月下旬頃、会議録検索システムに掲載する予定です。

議決の結果 [PDFファイル/157KB]


 《市議会の傍聴をお考えの皆様へ》

 本会議および委員会の傍聴につきましては、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類感染症に移行したことから、マスクの着用や入室前の手指消毒については、傍聴される方の判断に委ねることとします。
 ただし、咳や発熱など風邪のような症状がある方、体調がすぐれない方は傍聴をご遠慮ください。
 なお、本会議につきましては、インターネット(YouTube)でライブ中継や録画映像をご覧いただけます。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年第4回定例会

 令和5年第4回定例市議会は、12月21日(木曜日)に閉会しました。
 本会議では、令和5年度鴨川市一般会計補正予算についてなど市長提案の16件の議案を原案のとおり可決し、諮問2件についても異議ない旨答申しました。また、議会運営委員会提案の「鴨川市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について」を原案のとおり可決しました。
 なお、議員の各議案に対する賛否については、議決結果表をご覧ください。
 また、本会議の会議録については、令和6年2月下旬頃、会議録検索システムに掲載する予定です。

   議決の結果 [PDFファイル/144KB]  

令和5年第3回定例会

 令和5年第3回定例市議会は、9月28日(木曜日)に閉会しました。
 本会議では、条例の一部改正や令和4年度の各会計決算、令和5年台風第13号の被害へ対応するための補正予算など市長提案の15件の議案等を原案のとおり可決・認定しました。
 なお、議員の各議案に対する賛否については、議決結果表をご覧ください。

  議決の結果 [PDFファイル/110KB]

令和5年第1回臨時会

 令和5年第1回臨時会が、8月16日(水曜日)に開かれました。このたびの臨時会で審議された案件は、「工事請負契約の締結について((仮称)鴨川市総合運動施設交流棟建築工事」の市長提案1件でありました。慎重審議の結果、原案のとおり可決されました。
 議員の議案に対する賛否は、議決結果をご覧ください。

  議決の結果 [PDFファイル/91KB]

令和5年第2回定例会

 令和5年第2回定例市議会は、6月30日(金曜日)に閉会しました。本会議では、令和5年度鴨川市一般会計補正予算(第2号)についてなど市長提案の20件の議案を原案のとおり可決し、諮問2件についても異議ない旨答申しました。また、陳情3件のうち、2件の採択を受け、文教厚生常任委員会提案の「発議案第8号義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書について」、「発議案第9号国における2024年度教育予算拡充に関する意見書について」を原案のとおり可決しました。
 可決された意見書については、議長名で関係行政庁に提出しました。
 なお、議員の各議案に対する賛否については、議決の結果をごらんください。

   議決の結果 [PDFファイル/145KB] 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

議長・副議長
議員の紹介
会議のご案内
市議会のしくみ
議会だより
子どものための市議会ガイド