ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 企画政策課 > 鴨川ふるさと会

本文

鴨川ふるさと会

ページID:0000142 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

首都圏に住む鴨川出身者の集いの場に

鴨川ふるさと会は、首都圏やその周辺に在住する鴨川市をふるさととする方、鴨川市にゆかりのある方がメンバーとなり、ふるさとのまちづくりや活性化などに対する提言を行ったり、会員相互の親睦や交流の場として活用していこうというものです。

ふるさと会ではこんなことをしています

池谷洋会長の写真

池谷 洋 会長

  1. 会員相互の親睦と人的ネットワークづくりの推進
  2. 会員への鴨川市政に関する情報の提供
  3. 人材バンク及び分科会の活用による市政等への協力
  4. 鴨川ふるさと大使としての市のPR及び観光振興への協力
  5. 鴨川市や周辺地域で行われる交流会やイベントへの参画
  6. その他会にとって必要な事業

令和元年度の主な活動

第2回ふるさとセミナー(令和2年2月8日 鴨川市内で開催)

 郷土資料館の企画展、明治神宮への奉納物や大嘗祭で納められた鴨川の特産品の生産企業、主基斎田址公園の見学を通して、皇室と鴨川のゆかりについて学びました。

郷土資料館企画展「皇室ゆかりのモノと場所~鴨川との軌跡~」の見学の写真

郷土資料館の企画展「皇室ゆかりのモノと場所~鴨川との軌跡~」を見学しました。

主基斎田址公園の見学の写真

郷土資料館職員の解説を聞きながら、主基斎田址公園を見学しました。

定期総会・市政懇談会・第1回ふるさとセミナー・懇親会(令和元年8月4日 都内で開催)

 年に1度、ふるさと鴨川の現況などを知る場として、また、懐かしい顔ぶれとの楽しいひと時の場として開催しています。

令和元年度定期総会の写真

厳粛な雰囲気の中、令和元年度の定期総会を開催しました。

 

 

市政概要説明及び市政懇談会は、市長との貴重な懇談の場となりました。

鴨川ふるさと会だより

これまでに発行した「鴨川ふるさと会だより」は以下からダウンロードできます。

入会申し込みについて

鴨川ふるさと会に入会するには、当会の趣旨にご賛同いただき、以下のダウンロードファイル「入会申込書」に所要事項をご記入の上、事務局宛に郵便またはファックスで送信してください。

対象

首都圏やその周辺に在住する鴨川出身の方や鴨川にゆかりのある方

年会費

ひとり2,000円(税込)
入会申込書が到着後、郵便振替用紙(払込取扱票)を郵送いたしますので、郵便振替にてお振込みくださるようお願いいたします。

連絡先

鴨川ふるさと会事務局(鴨川市企画総務部企画政策課)
電話番号:04-7093-7828
ファックス番号:04-7093-7851

ダウンロード

鴨川ふるさと会入会申込書(WORD:30.5KB)

関連リンク

鴨川市ふるさぽーと寄付金(ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」)<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)