ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 各種証明書 > 申請・手続きナビ用 > 戸籍謄本・住民票などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

本文

戸籍謄本・住民票などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

ページID:0026485 更新日:2024年8月5日更新 印刷ページ表示

令和6年2月19日から、住民票の写し・戸籍謄本などの郵送請求の際に、定額小為替の同封に代えて、クレジットカード決済が利用できます。

アメリカ、オーストラリア、中国(一部地域を除く)からの請求も対応可能です。

キャッシュレス決済イメージ図

利用方法

請求番号の確認

下記、郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)にログインし、「新規請求発行」から「鴨川市」を選択し、請求番号を取得してください。

(初めての利用時は、新規登録が必要です。)

郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)<外部リンク>

請求書類の郵送

「郵送請求書」の右上に、請求番号を赤字で記入し、必要書類とともに郵送してください。

戸籍謄本等請求書(郵送用) [Wordファイル/53KB]

住民票交付請求書(郵送用) [Wordファイル/40KB]

【送付先】

〒296-8601

千葉県鴨川市横渚1450番地

鴨川市役所 市民生活課 市民係 郵送請求担当

手数料の支払い

請求内容の審査完了後、登録したメールアドレス宛に決済依頼メールが届きます。郵送請求キャッシュレスサービスにログインしてクレジットカード決済を行ってください。

郵送料はクレジットカード決済ができませんので、あらかじめ切手を貼った返信用封筒を同封ください。

クレジットカード決済を利用した場合は利用明細書を発行します。領収書は発行できませんのでご了承ください。

証明書の受け取り

決済完了を確認後、請求に係る証明書が発送されます。

決済処理の際にエラーが発生した場合の解消方法

  1. キャッシュをクリアし、画面を再度読み込む。
  2. バージョンがv1.1.0であることを確認する。
  3. 登録済みのカードを削除し、再度追加する。(この際カード名義人の欄があることを確認する)
  4. 決済を実施する。

 

戸籍・住民票の郵便請求

 

郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?