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戸籍謄本・住民票などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

ページID:0026485 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

令和6年2月19日から、住民票の写し・戸籍謄本などの郵送請求の際に、定額小為替の同封に代えて、クレジットカード決済が利用できます。

なお、キャッシュレス決済の仕様上、当面の間、海外からの利用はできません。

キャッシュレス決済イメージ図

利用方法

請求番号の確認

下記、郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)にログインし、「新規請求発行」から「鴨川市」を選択し、請求番号を取得してください。

(初めての利用時は、新規登録が必要です。)

郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)<外部リンク>

請求書類の郵送

「郵送請求書」の右上に、請求番号を赤字で記入し、必要書類とともに郵送してください。

戸籍謄本等請求書(郵送用) [Wordファイル/53KB]

住民票交付請求書(郵送用) [Wordファイル/40KB]

【送付先】

〒296-8601

千葉県鴨川市横渚1450番地

鴨川市役所 市民生活課 市民係 郵送請求担当

手数料の支払い

請求内容の審査完了後、登録したメールアドレス宛に決済依頼メールが届きます。郵送請求キャッシュレスサービスにログインしてクレジットカード決済を行ってください。

郵送料はクレジットカード決済ができませんので、あらかじめ切手を貼った返信用封筒を同封ください。

クレジットカード決済を利用した場合は利用明細書を発行します。領収書は発行できませんのでご了承ください。

証明書の受け取り

決済完了を確認後、請求に係る証明書が発送されます。

関連リンク

戸籍・住民票の郵便請求

 

郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)<外部リンク>

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