ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立図書館 > 安田享平氏をお招きして図書館講演会を開催しました

本文

安田享平氏をお招きして図書館講演会を開催しました

ページID:0026887 更新日:2024年2月23日更新 印刷ページ表示

鴨川市立図書館講演会

ブラインドマラソン ~チームジャパンの挑戦と軌跡~

今年は、オリンピック・パラリンピックの開催の年です。

パラリンピックのブラインドマラソン日本代表選手の指導者である安田享平氏を講師にお招きして、講演会を開催しました。

 

講演会の様子

 

講師の安田享平氏

 

前回の東京パラリンピックで金メダルと銅メダルを獲得し、出場した選手全てが8位までの入賞を果たしたチームジャパン。

その背景にあった日本チームの目標や選手の育成、また、ご自身がガイドランナーとして出場し、金メダルを獲得するに至ったエピソードなどをお話しいただきました。

ほとんど知らされていない国際大会の裏側や、障がい者スポーツについてなど、参加者にとっては興味深く、新鮮な内容に引き込まれる時間となりました。

 

講演会でのプレゼン資料より

 

講演会の様子2

 

来週は、パリでの現地視察を控えたお忙しい日程の中、お越しいただきました。

講師の安田享平さん、ありがとうございました。

図書館では、オリンピック・パラリンピックの特別展示を行っています。

また、安田享平さんの著書や、安田さんがモデルとなりマンガ化された雑誌も展示しています。どうぞご利用ください。

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

本をさがす(検索アイコン)<外部リンク>

利用照会<外部リンク>

青空文庫

 

破線

   鴨川市立図書館

  〒296-0001

  千葉県鴨川市横渚1428

  TEL:04-7092-0312

破線