ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立図書館 > 鴨川市立図書館の特色

本文

鴨川市立図書館の特色

ページID:0007335 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

公民館での「予約本受け取りサービス」

 利用者皆さんの利便性を高めるため、予約した鴨川市立図書館の本をお近くの公民館でも受け取れるサービスを行っています。

 鴨川市立図書館にある読みたい本を予約すると、希望する市内の公民館へお届けします。図書館の窓口または電話やインターネットで予約できます。

 ※貸し出し中や予約の多い本は、お時間がかかりますのでご了承ください。

 

小中学校への配本図書 「かもとしょ」

配本事業「かもとしょ」 イラスト

鴨川市立図書館では、市内の小中学校へ向けて配本図書事業「かもとしょ」を行っています。

これは、各県などで読書に関する調査を行うと、読書のきっかけについて小学生は「学校の図書室で見つけた」と回答する割合が高いことから、図書館から学校の図書室へ、長く読み継がれている名作や新刊図書などを、図書館からおすすめの本としてお届けしているものです。

平成25年から市内の中学校、平成28年から市内の小学校2校を対象に配本を開始して、現在は市内すべての小中学校に本をお届けしています。

また、学校からの要望に応じて、図書館の職員による読み聞かせやブックトーク、家庭読書をテーマとした保護者への講演などにより、読書の魅力を伝える支援も行っています。

今後も子ども達がたくさんの本を手に取る機会を増やし、本の楽しさを感じてもらえるような事業を継続していきたいと考えています。

教科書コーナー

教科書コーナー 写真

市内の小中学校で現在使用されている教科書を図書館入口横に展示しています。

どなたでもご自由に見ることができます。
※館内での閲覧のみ・貸出不可

 

小学校の教科書で紹介されている本のコーナーもあります!

教科書で紹介されている本コーナー 写真

児童室の入口すぐの本棚では、
小学校の国語の教科書の中で紹介されている本を学年別に展示しています。

こちらの本は貸出もできます。
教科書の中で気になる本があったら、ぜひ借りて読んでみてください。

 

応援しよう!「オルカ鴨川FC」

オルカ鴨川 応援コーナー 写真

「オルカ鴨川FC」は2014年2月に、鴨川市をはじめとする千葉県南部地域をホームタウンに発足した女子サッカークラブです。

鴨川市立図書館では、「オルカ鴨川FC」と連携して館内に応援コーナーを設けています。

チラシやポスターの掲示をはじめ、「なでしこリーグ オフィシャルガイドブック」の貸出も行っています。

コーナーの装飾はオルカスタッフのみなさんの手によるものです。
ぜひ一度ごらんください!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

本をさがす(検索アイコン)<外部リンク>

利用照会<外部リンク>

青空文庫

 

破線

   鴨川市立図書館

  〒296-0001

  千葉県鴨川市横渚1428

  TEL:04-7092-0312

破線