本文
鴨川市立図書館では、「夏休みこどもまつり」の第2弾「こども映画まつり」を開催しました。
これまで夏休みの映画上映会には、戦争の記憶を語り継ぐ機会として平和を題材とした長編アニメ作品を上映してきました。
今年は夏休み中に実施する、子どもを対象としたイベントを「夏休みこどもまつり」として関連付け、上映する映画も長編アニメ作品と短編の平和を題材とする映画を組み合わせて上映しました。
事前に申し込みをしてくださった、こども17名、大人17名が会場に集まってくれました。
短編のアニメは「一つの花」という今西祐行さんの作品をアニメ化したものです。10分程度の短い作品ですが、困難な状況下でも生きる希望を伝える、深い意味をもつ物語です。
もう一つの作品は、絵本作家みやにしたつやさんの人気シリーズ「ティラノサウルスシリーズ」をアニメ化した「おまえうまそうだな」です。
親子となった肉食恐竜と草食恐竜。大自然の中でのやさしい出会いが大きな感動を呼ぶ作品です。長い上映時間にもかかわらず、子どもたちも集中して鑑賞してくれました。
今月21日には、「夏休みこどもまつり」第3弾として「世界の絵本をたのしもう」を実施します。
現在参加を希望される方の受付をしているところです。
今年は、ブラジル出身の講師の方を迎え、ポルトガル語によるおはなし会やゲーム、クラフトなどを予定しています。
手作りおもちゃや、ブラジルのお菓子などお土産もたくさんあります。
きっと楽しいイベントになることと思います。どうぞお気軽にご参加ください。