ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立図書館 > 図書館のりようあんない

本文

図書館のりようあんない

ページID:0007371 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

「図書館」ってどんなところ?

「図書館(としょかん)」の「図書」は「本」のこと、「館」は「たてもの」のことです。

「図書館」は「本のあるたてもの」ということです。

いろいろな本をあつめて、ひつような人のためにとっておくのが図書館のやくわりです。

たくさんある本をつかって、調べもののおてつだいをすることもあります。

 

 

図書館のりようあんない

図書館のあいているじかん

火よう日~金よう日        あさ9時30分~夕方6時30分
土よう日・日よう日・祝日     あさ9時30分~夕方5時30分

 

図書館のお休み

月よう日 (月よう日が祝日のときはつぎの日)
毎月さいごの金よう日
年末年始
本のてんけんきかん

 

本をかりる

本は10冊までかりられます。
2週間かりられます。
かりるときには、かしだしカードが必要です。
かしだしカードをもっていないひとは、おうちの人といっしょに来てください。

 

本をかえす

本はカウンターに返してください。
返すときには、かしだしカードはいりません。
図書館がお休みのときは、げんかんのよこにある「へんきゃくポスト」に入れてください。

 

本をさがす

よみたい本をさがすときは、図書館にあるパソコンでしらべるか、
図書館の人にきいてください。
「書庫(しょこ)」にしまってあるばあいや、ほかの人がかりているばあいがあります。

おうちのパソコンからも、図書館の本をしらべられます。
本をさがす<外部リンク>

 

図書館のおやくそく

図書館の中では、しずかにしましょう。
かりた本や自分のとしょかんカードを、ほかの人にかしてはいけません。
かりた本は返す日をまもって返しましょう。
図書館の本はみんなの本です。
大切によみましょう。

おやくそくをまもって、たくさん本をよんでもらえたらうれしいです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

本をさがす(検索アイコン)<外部リンク>

利用照会<外部リンク>

青空文庫

 

破線

   鴨川市立図書館

  〒296-0001

  千葉県鴨川市横渚1428

  TEL:04-7092-0312

破線