ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市立図書館 > インターネット予約の利用案内

本文

インターネット予約の利用案内

ページID:0000811 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

インターネット予約に関する利用案内

利用案内

 インターネット予約のご案内

 鴨川市立図書館で所蔵する資料をパソコン、携帯電話から予約ができます。
 予約ができる資料については、一般書、児童書、絵本に限ります。
 図鑑、辞典、郷土資料等の禁帯出資料。
 大型絵本、紙芝居、雑誌、CDなどはできません。

 インターネット予約のご利用は鴨川市民(鴨川市在住者)で、小学生以上の方です。
 小学生、中学生の場合は保護者の方同伴でお願いします。

パスワードの発行

 インターネット予約を行なうにはパスワードが必要となります。
 下記の手順に沿ってパスワードを取得してください。

  1. 図書館カウンターで仮パスワードの申請
    (貸出券をお持ちください)
  2. 仮パスワード発行
    (仮のままでは利用できません)
  3. パソコン、携帯電話から本パスワードの登録。(英数字4~8桁)
    (利用者ご自身で行なってください)
  4. 本パスワード登録後インターネット予約利用可能。

 本登録用パスワードの登録はこちらからご覧ください。

メールアドレスの登録について

 インターネットから予約をされた資料のご連絡はメールにて行ないますので、
 本パスワード登録後、併せてメールアドレスのご登録もお願いいたします。
 一度メールアドレスを登録していただいた後、確認のメールが届きますので、
 本文内のリンクから本登録を行なってください。
 (リンクから入ったら終了です。)

 メールアドレスついて、hotmail、hyahoo、hgooなどフリーメールアドレスでの登録はご遠慮ください。迷惑メール等と間違われることがあります。
 また、メールの受信制限を設定されている方は、kamogawa-library@bz04.plala.or.jpが受信できるよう設定の変更をお願いいたします。

 尚、ご登録いただいたメールアドレスは予約確保のご連絡に使用しますが、
 緊急時(未返却本の督促の場合等)に使用させていただくことがあります。
 予めご了承ください。

ご注意ください

 図書館システムは午前3時~午前5時の間バックアップ処理を行なっております。
 そのため、処理時間帯では蔵書検索や予約、予約確認などの画面が表示されなかったりメールアドレスの登録や変更の際に、確認メールが届かない等が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

予約に際して

予約冊数

 インターネット予約が出来る冊数は5冊までです。
 インターネット予約のシステム上、5冊を超える予約ができなくなっております。
 また、課題図書については、夏休み中のインターネット予約は受け付けませんのでご了承下さい。

予約取消

 ネット上で予約取消ができるのは「予約一覧」で「予約取消」が表示されている資料のみとなります。
 「予約確保一覧」に表示されているものはネットからの取消は出来ませんので、図書館カウンターまたは電話にてお申し出ください。

予約資料の受渡し

 ネット予約の際にお選びいただいた連絡方法(Eメールまたは連絡なし)でご連絡しますので、連絡後1週間以内にご来館ください。
 なお1週間を過ぎて、ご来館されない場合は、キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

 ネット予約時に「連絡なし」を選択された場合は、メール、電話等での連絡は行われませんのでご注意ください。

ネットでの延長について

 貸出資料の延長は1回に限ります。
 (同じ資料を図書館へ来館、または電話で延長の申し込みをされた場合は出来ません。)
 ネットからの延長は、返却日の前1週間から後1週間の間で可能です。
 なお、次に予約の方がお待ちの資料、返却日から60日を経過している資料をお持ちの方は延長できません。

貸出、予約状況の確認

 現在ご利用になっている資料の状況(冊数、タイトル、返却日等)や、予約中の資料についてもネットから確認が出来ます。
 確認する場合は図書館トップメニューの「利用状況」、または下記リンクからログインしてください。

 鴨川市立図書館Web-OPAC 利用状況<外部リンク>

ネット予約にあたっての注意事項

 ネット予約は、受付処理を1日2回(休館日除く)行ないますが、予約された時間から処理までの時間差で、貸出されてしまう場合がありますので、予めご了承ください。


本をさがす(検索アイコン)<外部リンク>

利用照会<外部リンク>

青空文庫

 

破線

   鴨川市立図書館

  〒296-0001

  千葉県鴨川市横渚1428

  TEL:04-7092-0312

破線