ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郷土資料館 > おうちミュージアムとは

本文

おうちミュージアムとは

ページID:0001037 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

 「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が企画した取り組みです。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、長期休校や博物館の長期休館の間、全国のさまざまな博物館が家で楽しみながら学べるコンテンツを紹介しています。

 鴨川市郷土資料館では、ご自宅で歴史や文化を学べるよう、様々な情報を提供します。

おうちミュージアム開館の画像

郷土資料館で開催された展覧会の解説

おうちミュージムアム特別企画「端午の節句」人形コレクション

 五月といえば、端午の節句!

 鴨川市郷土資料館所蔵の五月人形のコレクションを写真で紹介します!

 年代あてクイズもあるよ!

おうちミュージムアム特別企画「端午の節句」人形コレクション

まいわいにいろをぬろう!

 「まいわい」は、かもがわのほか、ぼうそうはんとうでうまれた

 りょうしさんたちが、おしょうがつなどのおいわいのせきできる、ふくです。

 たいりょうのときに、きねんとしてつくられました。

 たくさんのあざやかないろをつかいます。

 まいわいでつかわれたえに、いろをぬってみましょう!

まいわい

まいわいにいろをぬろうの画像

むかしのどうぐクイズ

 きょうどしりょうかんにあるしりょうのなかから

 いまはあまりつかわれなくなったどうぐたちをしょうかいします

 クイズになっているので せびチャレンジしてね

 難易度は

  • にゅうもんへん
  • しょきゅうへん
  • ちゅうきゅうへん
  • じょうきゅうへん

 とあがります

むかしのどうぐクイズ こたえ

日本全国の「おうちミュージアム」

日本全国の「おうちミュージアム」の画像

参加ミュージアム一覧はコチラ!<外部リンク>

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)