ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 特別職・幹部職員の紹介 > 特別職・幹部職員の紹介 > 企画総務部 税務課長 佐藤 信二(さとう しんじ)

本文

企画総務部 税務課長 佐藤 信二(さとう しんじ)

ページID:0006474 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

税務課長の写真

業務の紹介

 市役所1階、左側が税務課です。

 税務課では、市税の課税や徴収のほか、年金請求や扶養申請の手続きなどで必要な所得証明書、課税・非課税証明書、相続等に必要な評価証明書、車検に必要な納税証明書などの各種税務証明書の発行、125cc以下のバイクなどのナンバー交付、仮ナンバーの貸し出し、所得申告受付相談、納税相談などを行っています。

メッセージ

 納税者の皆さんが納めていただく税は、市を支え、皆さんが豊かで安心して暮らしていくために、必要な会費です。私たち職員は、「納税者の皆さん一人ひとりの、日々の努力により、納められた大切な会費」であることを常に意識して、税務業務に取り組んでまいります。

 納税は納め忘れの心配や納付に出かける手間が省ける口座振替をご利用ください。

 また、お近くのコンビニで24時間納付することもできます。

 さらに、令和5年4月1日から、これまでの納付方法に加え、固定資産税と軽自動車税(種別割)をパソコンやスマートフォンで納付できるようになりました。

 納付書に印刷されている地方税統一QRコードを読み取ることで、クレジットカードやスマホ決済アプリなどでお支払いできるほか、全国の金融機関窓口でも納付可能となります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?