ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 特別職・幹部職員の紹介 > 特別職・幹部職員の紹介 > 水道課長 角田 敬夫(つのだ よしお)

本文

水道課長 角田 敬夫(つのだ よしお)

ページID:0006638 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

水道課長

業務の紹介

 水道課では、水道料金・庶務や企業会計などを行う業務係、水道管の維持管理や更新、給水装置の受付・検査などを行う工務係、ダムや浄水場など水道水を作る施設と水道水を送る施設などの管理・水質検査や施設の更新などを行う浄水係の3つの係で、24時間365日、水をお届けする業務を行っています。

メッセージ

 昭和35年の上水道事業創設から63年が経過し、現在の水道普及率は99.6%となっています。これまでお客様にご負担いただいた水道料金により施設整備をさせていただき、今や水道は市民生活や産業基盤として欠かせない市民皆様の財産となっています。

 一方、現在は人口減少により水道使用水量も減少傾向を示しています。今後は減少する水量に見合う施設のダウンサイジングや統廃合を進めて行く必要があり、水道事業として大きな課題となっています。これは個々の事業体での対応だけでは解決することが難しいため、その問題解決の手段として安房地域の4市町により立ち上げた水道事業統合協議会において具体的な協議を始めており、問題の解決及びお客様の将来負担軽減策を模索しています。

 今後も、将来にわたって水道をお使いいただくお客様が安心してご利用できる持続可能な水道を、ご不便なくお届けできるよう、職員一丸となって事業を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?