ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 特別職・幹部職員の紹介 > 特別職・幹部職員の紹介 > 議会事務局長 佐久間 達也(さくま たつや)

本文

議会事務局長 佐久間 達也(さくま たつや)

ページID:0006442 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

議会事務局長の写真

業務の紹介

 議会事務局では、地方自治の一翼を担う議会が議決機関としてその役割や機能が十分に発揮できるように、議会運営の補助者として仕事をしています。
 その仕事の内容は、主に「議事部門」、「調査部門」、「庶務(総務)部門」に分けられます。
 議事部門は、本会議や委員会等の運営や、会議録の作成、議会だよりの発行などです。
 調査部門では、議員の政策立案や調査研究のサポート、議案審議などに必要な資料等の作成や調整を行います。
 庶務部門は、議会費予算の執行管理、文書の収受、議長の秘書事務などです。

メッセージ

 住民の代表機関である議会の意思決定機能および市政を監視する機能が十分に発揮できるよう、議会活動の補助者として、円滑な議会運営、議会活動が図られるよう、事務局職員が一丸となって職務を遂行したいと考えています。
 また、職員として、市民目線や市民感覚を身に付け、市民に信頼される議会、市民が身近に感じる議会、市民に開かれた議会づくりを目指し、誠心誠意職務に取り組んでまいりますので、市民の皆様におかれましても、議会傍聴や議会だよりなどを通じて、議会に関心を寄せていただければ幸いです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?